平岸ペットクリニック岩見沢院 ドクター日記


平岸ペットクリニック岩見沢院のドクター日記です。


マダニ

マダニの予防を

毎年4月下旬くらいからマダニの寄生の犬が来院しますが、今年はもうすでにマダニの被害にあったワンちゃんが数頭きました。

マダニは散歩中、やぶや草むらに潜んでいて犬がそばを通るときに寄生します。とくに眼や口の周りなど顔につくことが多く、吸血して次第に大きくなってきます。はじめて見た人は「なにかできものができた」と思って連れてこられることがあります。
このダニは吸血のときセメント様の物質を出し皮膚に固定するので、無理に引っ張ると頭の部分だけ皮膚に残ってしまいます。

散歩で草むらや森の方に行くワンちゃんはマダニの被害にあわないように月1回のスポットタイプの駆虫剤を使って予防しましょう。

[ 更新:2008-04-19 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る