平岸ペットクリニック岩見沢院 ドクター日記


平岸ペットクリニック岩見沢院のドクター日記です。


誤食誤飲に注意しましょう

誤食誤飲に気をつけて楽しいクリスマス、お正月を

 12月になってこれからクリスマス、お正月と楽しいイベントや人が集まって食事をしたりする機会が多くあります。
ちょっとした人の不注意で犬猫が誤食誤飲する事故が起こります
今回、平岸ペットクリニックのVTさんに臨床で見かける誤食誤飲をまとめてもらいました。

 まず食べさせてはいけない食べ物はご存知のネギ類です。たまねぎの入ったハンバーグなどを落として、犬が一口で食べてしまうことがあります。またチョコレートやブドウなども絶対にあたえてはいけません。
 食べ物以外で多いのが、やきとりのついた竹串を飲み込んだ犬や隅でおとなしくしていると思ったらヒモをむしゃむしゃ食べてしまったケースなどがあります。これはレントゲンでは映らないので発見が遅れたらと腸に穴があくこともあります。

 万が一食べてしまったら便にでるだろうと思わないで、すぐ病院へ連絡して相談してください。
 事故が起こらないようにわんちゃん、ねこちゃんに配慮して楽しい時間をおすごしください。
 ちなみ写真は我が家の犬たちです。ケーキはもちろん犬用のワンダードックのケーキです。(VTより)

 

[ 更新:2018-12-01 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る