平岸ペットクリニック岩見沢院 ドクター日記


平岸ペットクリニック岩見沢院のドクター日記です。


初めて仔犬仔猫を飼うとき

初めて仔犬仔猫を飼うとき

そろそろいつ初雪が降ってもおかしくない季節になってきました。

当院ではペットショップで販売した仔犬仔猫の無料健康診断を実施しています。健康診断といってもまだ小さいので検便、触診、聴診が主体となります。
特に初めて飼われる方へは動物達がこれから上手く家族の一員なれるように色々なお話をしています。

その時に飼った動機を尋ねてみると、「見たときビビっときたから」「動物と目があったときとても気になったから」や「以前飼ったいた犬、猫に似ているから」が一番多い意見でした。こうして出会って飼われた動物はとても幸せだと思います。
しかしながら「ほえてこまっている」「すぐ毛玉ができて手入れが大変だ」などの意見もよく聞きます。本当はその種類の特徴なので初めから解って買われたはずなのに。。。と感じることもあります。

成犬になったときの大きさは、体重、体高(犬が立ったとき地面から肩までの高さ)がPOPに記載されていますが、ピンとこないときは店員さんに尋ねてみることです。またそのときに大きさだけでなく、性質、手入れの仕方、散歩の量、しつけ等などいろいろ質問してみて、それぞれの特性を理解して飼われることをお勧めします。

初めて仔犬仔猫を飼われるときは不安だと思いますが、将来困ったことが起きないためにも「飼う人にあった犬、猫」を
見つけることが重要だと思います。

[ 更新:2008-10-23 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る